記録

書いてる人・・・19歳。大学生。(それだけで説明が済む。便利だね。)

おべんとばこに すじのとおったふーき

今週のお題「お弁当」

 

これっくらいの おべんとばこ

すじのとおったふーき...

すじのとおったふーき...

すじのとおったふーき...

すじのとおったふーき...

すじのとおったふーき...

 

すみません......ふき弁当になってしまいました...。

 

 

幼稚園の頃、

「おべんとうばこのうた」ってありましたよね。

 

にんじんさんとかもいた気がするけど、

・ちょいっと詰められたおにぎり

・筋の通ったふき

だけすごい覚えてます。

 

あの歌、今考えると童謡にしてはおかずのラインナップが渋すぎですよね...。

童謡だからかも知れませんが...。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お弁当かー

コンビニのお弁当を除けば、幼稚園と高校の時くらいですかね。

食べてたの。

 

 

幼稚園生のころ、

お弁当嫌いだったなぁ...。

あー...でも...

逆にめちゃくちゃ好きだったともいえるなぁ...。

うーん......。

 

 

なんか幼稚園生の私、

お弁当の時間に毎日、泣いてた気がします...。

 

たぶん幼稚園、嫌いだったんですよね...。

今もですけど、集団生活みたいなのがほんとに嫌で...。

 

いや...登園してしまえば、

遊んでくれる子もいたし、

幼稚園自体はそこまで退屈では無かったし、

幼稚園にいるときはそこまで「嫌!」って感じでは無かったと思うんですけど...。

 

 

ただ、お弁当は嫌でした...。

 

 

正確には、お弁当が嫌なんじゃなくて、

お弁当を見て家とか親とかを思い出す

(=家で感じる幼稚園の嫌さを思い出す)

のが嫌だったんですよ。たぶん。

 

幼稚園生活において、お弁当だけは完全に外の物ですからね。

 

幼稚園で食べるお弁当には、

愛情とか、親が知っている私の好みが詰まっていました。

 

でもそれは裏返せば、

寂しさと怖さが詰まってるようなものなんですよ。

※お弁当は裏返しちゃだめですよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あー、

みんなでお弁当食べた後の、あの独特な部屋の匂いがしてきました...。

あれ、幼稚園でも高校でも同じ匂いですよね。

何の匂いなんでしょうか...。

 

 

おにぎり、おにぎりとか、ごま塩ふったきざみしょうがとか、

にんじんさんとか、さんしょうさんとか、

しいたけさんとか、ごぼうさんとか、

あなのあいたレンコンさんとか、

すじのとおったふーきとか

部屋に置いといたら、あの匂いになるのかな...。