記録

書いてる人・・・19歳。大学生。(それだけで説明が済む。便利だね。)

透明人間になったらミッキーになりなさい

透明人間になったらどうする?

人生で幾度となくぶつかる問いですね。

 

よくある回答だと

お金を盗むとか、

女湯にはいるとか、

好きな人に一日中ついていく等の人間観察とかでしょう。

 


さて、この問題で問われているのは回答者の「本質的なモラル」です。


人目にも、法律にも縛られない。

そんな完全自由な存在となったとき、

自分を縛っているのは自らの正義だけです。

 

ここで善行を成さなければ、

今までの善い行いは法や人目があるからやっていたことになる

すなわち、善い行いを国や他人させられていたことになります。

 

 


結構ですよ。

お金を盗ろうが、他人のプライベートを見ようが。見えていないのですから。


ただ、どんな人にも人には見せたくない、見せるべきではないと思っている、

そんな一面があります。


透明化が解けた後、あなたはそれを見たことを素直に得と感じられるのですか。

今までの善行は全て本意でない偽善だったとしていいのですか。


あなたがもし善く生きたいと願うなら、ミッキーのきぐるみを着て、大衆の前で頭を外して、中に誰もいないことを証明するくらいのことをするべきだ。

 

まったく…

己の利益を得るより先に、

きぐるみだなんて疑われてるミッキーの身の潔白を証明しなさいよ!!

私に言ってます。